meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

とりあえず自分が今のALOWWクラマスになるまでの話。3

初めましての人は初めまして、そうじゃない方はまたきてくださりありがとうございます。クランALOWWクラマスmeijiazumaです。

 

今回も前回の続きで私が今のALOWWクラマスになるまでの話をクランの軽い紹介と一緒に説明していければと思います。

さて前回は私が去年の3月ごろにALOWWのクラマスになった経緯まで書いたと思いますが今回はもう一気に去年の3月からクラマスが変わった後のクラン内での出来事や私がクラマスとしてどうゆう活動をしていたかなど去年あった出来事を全てまとめて書いてしまおうと思います。(今年に入ってから最近までにあった出来事でも書きたい事が多いのにいつまでも引っ張れないからです。)その為箇条書き形式で書き出しちょこちょこ説明文や感想を付けていく感じで今回は書いて行こうと思います。

とゆうことでまず3月の私がクラマスになってから起きた大きな出来事から。

・2018/3/21知り合いの小規模クランがALOWWに合流Tier6拠点戦を中心に参加するように。(これは文字通りALOWWは一度知り合いの小規模クランと合流してメンバーの増強などを行いました。その時一時的に私はクラマスをそちらの小規模クランのクラマスに渡しますが後述する出来事でまた復帰するのでここに詳しく書くのは省かせてもらいます。)

・2018/6/20一回目のクラン内大規模人事異動

(これは上記の小規模クランクラマスがランダム戦などで新人を探してきたりクランのフォーラムを見てくれた人の申請や他クランへ行くために脱退する人が偶然集中したため起きたものです。)

・2018/7/6クラン内でクーデター?が発生し、多数の主要メンバーがクランを去る

(これは上記の元小規模クランクラマスの拠点戦などでの方針や意見でクランメンバーとの差異が発生した結果一部クランメンバーが上記の人事移動の際にクランへの帰還などを拒否した結果発生したもの、詳細は割愛。「感想)みんな同じ人間ではないので意見の合う合わないがあるのは当たり前だよね!」上記クーデター?の結果小規模クランクラマスはALOWWを去った)

・2018/7/8クランマスターにmeijiazuma氏が就任、ALOWW新体制

(上記クーデター?後クラン創設者等と話し合いの結果再び私がALOWWクラマスに復帰。前クラマスが集めたメンバーへの謝罪や現クランメンバーへの状況報告と謝罪など事後処理etc…「感想)この時は本当に疲れました…」

ここから拠点戦等で根を詰めすぎたりしてメンバーに負担等がかからないようにクラン方針を変更。

楽しいを第一に置いた集団戦などをやるクランを目指すこと等に決定)(詳細な方針等はクランページにどうぞ!➡︎https://asia.wargaming.net/clans/wot/2000007050/?utm_campaign=wot-portal&utm_medium=link&utm_source=global-nav)

・2018/9/8二回目のクラン内大規模人事異動

(これは上記クーデター?時に入ったメンバー等が他クランへの移動や昔所属していたクランへの帰属を願い出たため起きたものこの人事移動後クラン規模は3月ごろと同じくらいの規模まで縮小。)感想)ほぼ3月の振り出しに戻りました…

・2018/9/24友好クラン[-BC-]のCW応援の為にmeijiazuma、unitednationcosmofleet、marucyann2525が派遣

(知り合いのクランでティア8以上の集団戦を経験させてもらうためにクラン創設者のツテで希望者を募りティア8クランウォーに少しだけ参加させてもらった出来事。感想)こちらとしてはとても良い経験をさせてもらった出来事だったBCの方この時は本当にありがとうございました。この時ALOWWを一時的に長期離れたためこの間クラマスは別のメンバー預かりになっていたがこの間拠点戦などが行えなかったためこのような遠征をこれからも行うにはクランとして課題が残った。)

・2018/11/29[-BC-]に派遣されていた三名が帰還、及びTier6拠点戦に再び参加するようになる

(上記遠征の報酬を受け取りALOWWに帰還した日この日を皮切りに再びティア6拠点戦を毎週1〜2回不定期で実施し始める。)感想)クラン遠征中にクランが分解せずに本当に良かった…。

 

とまぁ箇条書き形式で去年一年間ALOWWであった大きな出来事を書き出してきましたが…タイトルの私がクラマスになるまでの流れは大体伝わりましたでしょうか?。ここまで読んでくれた方ならもう分かっていると思いますが、はいそうです。私は成り行きでクラマスに就任することになったんですねw。

こうやって書き出していくと自分ながら去年クランが崩壊しかけてから現在の日曜日進撃戦に参加したり少しだけですがCWEで戦闘を行ったりできるという状況までよく立て直したなぁ…としみじみ感じてしまいました。

元々自分はALOWWがそんなに規模も知名度もあるクランではないのは自覚していましたが、ALOWWは自分の始めてまともに活動したクラン、そのクランをそのまま潰してしまうのはどうしても嫌だったんですよね。

 

さて今回も前回より長く書いてしまいましたがとりあえず自分が今のクラマスになるまでは簡単にですが一通り説明できたと思いますので、次回からは現在のALOWWの活動やクランを立て直すために今まで何を行なってきてクランの何を変えていったのかなどを書こうかなーと思ってはおりますが正直何を書くかはまだ未定です。(書いて欲しいことなどありましたらコメント貰えると嬉しいですね。)とゆうことで今回も最後まで読んでくださりありがとうございました〜。よければ何か意見・感想などお待ちしておりますので(貰えると書くモチベーションアップに繋がります。)   それではまた次の記事で〜。