meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

初参加CWE-戦場の虎-を終えて。2

初めましての方は初めまして、そうじゃない方はまた来てくださりありがとうございます。

クランALOWWクラマスmeijiazumaです。

 

(前回のクランウォーズの話との間に一つ別の話を挟みましたが、今回はまたクランウォーズの話の続きです。)

 

さて「前回の戦場の虎を終えて1」では私たちのクランALOWWがCWEに参加することを決めた動機や経緯について書きましたが、今回は初めてCWEに参加するにあたってどのような準備などをしてCWEに臨んだかと、CWE期間中様々な出来事について書いて行こうと思います。

 

前回ALOWWがCWE参加を決定したのは書きましたが、実は参加決定した日はCWEの開始の3日前…

開始まで殆ど時間は残っていませんでした。ここから急ピッチでALOWWのCWEに向けた準備が始まりました。クランメンバーのCWE期間中の予定の確認や車両の確認などをするためにALOWWの副司令官unitednationcosmofleet氏 通称ユニ氏にエクセルを使用してどのティア10車両を持っているかの確認用のスプレッドシートとCWE期間中のクラメンの予定確認のスプレッドシート作成を依頼し、連絡の取れたクランメンバーから書き込みを依頼これによって、大まかにですが予定の把握に成功しました。

次に今まで私達のクランALOWWはティア6拠点戦以外の集団戦を行ったことが殆どありませんでした。そのため練習のため急遽ティア10進撃戦を行う事に決定しましたが。

ここで2つほど参加を考えていた時から予想されていた問題に直面しました。

まず最初の一つ目はティア10集団戦で使われる主要な車両が足りない事と、もう一つはティア10の10vs10を指揮できる人がいなかった事です。上記の通りティア6拠点戦のノウハウしかない私達はティア10の10vs10を経験した事がある人がいませんでした、そのためこの問題は知り合いの進撃戦やCWに参加した事のあるクランの人から進撃戦に軍団兵として参加してもらい、アドバイスをもらいながらティア6拠点戦で普段指揮をしていた私が試行錯誤しながらやっていく事に、車両については主にティア10の集団戦で使用される主要な車両obj.277 5式重戦車 obj.140 T100LT など色々あると思いますが、その中でも快速なHTとMTが不足していたことです。持っているクランメンバーもいるにはいたのですが、快速HTは所持しているメンバーのアクティブが揃ってもこの時3両程が出せる限界で主に使用されるMTに関しては、BC25tが2両ほど出るくらいでこの時はソ連ティア10MT所持者はいませんでした。しかしこの問題は現在のALOWWの人たちの集団戦への考え方の前では障害になりませんでした…。

私達のクランALOWWは元々楽しくwotをやる事を第一に掲げていて。楽しくそこまでガチじゃなくても勝てる集団戦を目標にティア6拠点戦などを行なってきたのは少し前の記事でも書いたと思います。  この時点で今のALOWWをよく知っている方やサッシの言い方は気付いたかもしれませんが。

  別に今ある車両でやればよくね?

普通一般的なクランはティア6拠点戦で主に使う車両はCromwell や T-34-85Mなどの中戦車だと思いますが…。 ALOWWでは楽しくやるためみんなの好きな車両を出してもらうことが多く、普段の6拠点戦ではファイアフライや Jagdpanzer IV(ラング)やAC4Experimental やPz.Kpfw. IV Schmalturm(4号S)その他自走砲も含めetc…

ティア6ならTOGⅡはもちろん!様々な戦車で拠点戦をしていたのですが、

ならティア10もそれでいこう!楽しくいつも通り行こうじゃないか!

とゆうことで実際にティア10進撃戦を二回CWが始まる前に行うことができましたそれらの結果は両方とも敗北、決していいものではありませんでしたがこの進撃戦を行ったおかげで参加してくれたクランメンバーの持っている車両や枚数がそろえられない車両の代わりになる車両 普段使われてるのを見ない車両はどういう使い方ができれば活かしやすいなどが分かりました。さてグローバルマップシーズン11が近づいておりその前に戦場の虎を終わらせるために出来るだけ急いで書いているのですが、今回はかけた時間のわりにあまり内容が詰められませんでしたが、できるだけ次も急ぎますのでご容赦ください。次回は初参加したCWE戦場の虎終了までどのような戦闘が続いたかなど期間中のことを書いていこうと思いますそれではまた次回!。

 

(ここからは裏話とゆうか書いている時にあった出来事や思ってることを書いていきます。)

 

ALOWWは去年私がクラマスになってからみんな楽しくwotをやるを目標にずっとやってきています。これからもこれを変える気はないですが、集団戦などではやはり勝たないと面白くない 。勝つには結局少しはやる気のある人がいないと中々うまくいきませんが、私たちのクランはエンジョイ勢の方もおりそのさじ加減が中々難しいと最近よく思います。

もう一つ4月3日から5月12日までグローバルマップシーズン11が開催されますが、今回はクランの順位でボンズ、ゴールド、工業資源などが入手(一応迷彩やデカール等も貰える?)できるようです。タンクロックあり、プライムタイム: 日本時間17:00から24:00、で戦場の霧有効(戦闘開始時敵の車両枚数が表示されなくわからないシステム) 同盟無効 休戦日が日曜日と月曜日になっておりティア10は15vs15  ティア8は10vs10でティア8の順位報酬には、ボンズは存在しないらしいです。

詳しくはURLをどうぞ⇩

https://worldoftanks.asia/ja/news/clan-wars/gm-season-11-rules/

前回の戦場の虎と違い、今回ティア10の戦線は15vs15に変更されており私たちALOWWは前回よりクランメンバーは増えていて現在クランメンバーは総数48名おりティア8の10vs10は予定を組めば安定して参加できそうなのでアクティブが足りる日はティア10の15vs15に参加しに行こうかと現在計画しています。ただ私たちは楽しく参加するのを第一にしているのでまず緩めにクランメンバーのイン率を確認し軽く予定を立て日によってどんどん変動させて日によっては多く戦闘を起こしたり、みんなのやる気をみつつ休日を作ったりしながらやりたいと思っています。

         さてここからは宣伝とゆうか勧誘とゆうか…

この機会にもし少しでも集団戦やクランウォーズに興味がある人はクランALOWWにいらっしゃいませんか?クランページに書かれている加入のマナーが守れる方なら体験でもこれからwotを本格的に始める初心者でも、ティア10が一両しかない人や持っているティア6、8、10が集団戦主要車両じゃない人でもALOWWはクランウォーズ期間中でも大歓迎です。

ただ先にあくまで我々のクランはガチガチのクランに転向することはないということはご了承ください、ただし!もしガチの集団戦に進みたくなってもALOWWはそういう方へのバックアップや他クランへの希望者の移籍は制限はありませんむしろ応援していきたい考えていますこれからもクランALOWWをよろしくお願いします!!とゆうことで今回はここまで次も急ぐんでよろしくお願いしまーす!