meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

初参加CWE -戦場の虎- を終えて。1

どうも初めましての方は初めまして、そうじゃない方はまた見に来てくださりありがとうございます。クランALOWWクラマスmeijiazumaです。

 

今回はもう終わってから二週間ほど経ってしまいましたが、(遅い)我々ALOWWが初めて参加できたクランウォーズイベント(CWE)

「戦場の虎」についての感想や参加経緯などを書いていこうと思います。

・注意

「初参加で知識が少なく記事内に間違いがある可能性があります(気づいた方がいればコメント等で指摘してくださるとありがたいです…)・出来るだけ早く書きますが知識不足のため時期が遅くなってる上何話かに分かれそうなのはご容赦ください…。」

 

まず最初に今回のイベント「戦場の虎」の情報が出始めたのは去年の12月ごろでこの時点ではレギュレーションや詳細な開催日等はまだ発表されてはいませんでしたが、1月中に開催されるとゆう事はわかっていたので大手クランや参加表明をしていたクランは12月の終わりごろからクラン間での合流をし進撃戦などで集まったメンバーの確認や車両の確認など様々な調整をしていたように見られました。この頃ALOWWは周りのクランのそんな様子を見つつ主に集団戦で使う主要な車両(277・type5・140等etc…)を持ってる人が少ないのもあり誰かが軍団兵として違うクランに行くなどもなく、ティア6拠点戦などをのんびりと行なっており、私も興味はあるし車両や迷彩などの報酬も魅力的だが今までのイベントの様子を見るに詳細がわからない今の段階ではALOWWの規模で参加できるかも怪しいし報酬まで届くのもとても厳しいだろうなぁ…と考えていました。

そうこうしているうちに2019年に突入し1月半ばに戦場の虎のレギュレーション(⬇︎URL)が発表となりました。この今回のレギュレーションの内容によってALOWWが始めてCWEに参加するきっかけになりました。

https://worldoftanks.asia/ja/content/docs/soldiers-of-fortune-regulations/

(レギュレーションを全て説明するより各自でよんでもらう方が良いのでこちらをどうぞ⬆︎)

・注意 上記レギュレーション内に一部日付等の誤植がありましたWGだから大目に見てあげて…

 

まず上記のレギュレーションの中でALOWWが参加を決めた理由はいくつかあるのですが、順番に書いていこうと思います。

まず最初に今回のCWEは基本・上級・エリートと三つの戦線に分かれており、(ここまでは前回のCWEなどと変わりがないのかな?)各戦線での戦闘は⬇︎のようになっていました。

・基本戦線, 10vs10, Tier IX - X
・上級戦線, 10vs10, Tier IX - X
・エリート戦線, 15vs15, Tier IX - X

・上級以上の領土戦でタンクロック適用

ここでまず私達のクランALOWWは現状クランメンバー数39人。主なアクティブメンバー数はフルアクティブになるとすれば、合計で26人ほど存在していますが常時この人数がインしているわけではもちろんありません。基本的に毎日17時以降からインする人が多く6〜9人ほどは時間がばらけつつも、23時あたりまでいつもインしていますこの26人のうち7名程はティア9・10を所持していなかったので上記レギュレーションにより参加ができるアクティブメンバーは19人ほど存在していました。(意外にも人足りてたんですね今回)なのでしっかり参加者を募って、メンバーのアクティブする日に予定を立てれば参加は十分可能だったわけですね。

 

次にこれが今回我々が参加を決めた理由の中でも大きいものになるのですが、今回から最低限の戦闘数とポイントを所持していれば個人名声ポイントとボンズで車両や迷彩などの報酬を入手することが可能だった事です。

個人名声ポイントのショップができたと説明した方が一部の人にはわかりやすいですかね?⬇︎

f:id:meijiazuma:20190223172752j:image     (パソコンの都合上スクリーンショットが用意できなく申し訳ない)

「記憶が間違っていなければ」最低5戦と名声ポイントが100以上あれば一部ポイントの足りている褒賞と交換可能だったことが特に参加しようと思い至った理由です。

 

上記等のレギュレーション発表の結果などを踏まえてまずアクティブなクランメンバーを招集し会議を行うことに、もし少しでも興味のある人がいれば参加する方向で行こうと考えていましたが会議の結果反対意見はまるで出ませんでした。多くの人は本当はやってみたいし興味もあるけど車両なども揃ってない自分達には敷居が高いと思ってる人がやはり多いように感じました。それ以外にも人が足りないとゆうことでクラン内の主要車両ではないがティア10を所持しているエンジョイ勢のみなさんにも今回かなり力を貸していただきました(一部意欲ある人のために協力してくださり本当にありがとうございました。)それ以外にも協力してくれた方は大勢いるのですが今ここでは書ききれないのでまた次回等に書かせていただきますが、この場で今回ALOWWに協力してくれた皆様にお礼を言わせてください。

本当に今回はありがとうございました。

 

とまぁ最後の方はお礼になってしまいましたが大体上記が今回ALOWWがCWEの参加しようと思ったらきっかけになります。

上記以外にも今回のCWEは今までのクランウォーズとは違う様々なルールの改変があったようですが他にも今回のCWEについて書いているブログをいくつか読みましたが、今回はやはり今までのCWEとは大分違った中規模クラン等でも参加しやすい良いものになってきているようですね。個人的には私たちのようなクランでも参加できるようになってきたことや一部だけでも褒賞に手が届くようになってきてとても嬉しいです。

これからもこんなCWEが続くといいなぁと思いつつ次回はCWE中の手探りでの進撃戦や初の戦闘など期間中のことについて書いていこうと思います。 今回は急いで書いたこともあり少し文章におかしいところがあるかもしれませんがこんな文章でよければ、またいつでも気が向けば読みにきてもらえれば幸いです、それではまた次回〜。