meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

最近のクラン内での前衛戦とクランに所属するメンバー同士の意識の差について。主に6拠点

どうも初めましての方は初めましてそうでない方は更新お待たせして申し訳ありませんクランALOWWクラマスmeijiazumaです。

 

寒暖差が激しくなりようやく冬とゆう実感が持てる時期になり、アドベントカレンダーもはじまりましたね、12月に入ってしまいましたが先月の話題を、11月の頭の方にhttps://worldoftanks.asia/ja/news/tournaments/skirmish-cup-2019/

このようなクラン向けのトーナメントが行われたのですが、覚えている方はいらっしゃいますかね?

ティア6、8、10の形でそれぞれ7vs7、10vs10、15vs15のいつもの形で行われたのですが最近大きな活動をしていなかった我々も人が集まりそうだったので、ティア6の7vs7の方に参加しました。(可能ならもっと上のティアで行いたかったのですが…)まぁ普段よく行っているティア6前衛戦の延長ですね。

チーム作成後の参加申請時に各メンバーが参加申請を送らなければいけない事に気づき申請期限ギリギリになってしまうなど細かいトラブルはありましたが無事参加する事ができ、参加してくれたメンバーの健闘があり嬉しい事に一位になることができました。報酬は多く参加できた人は大体500ゴールドとまぁ1番下のティア6だったため報酬としては普通くらいでしたがしばらく進撃戦が行えていなかったためそちらよりも工業資源の方がかなり美味しかったです。

 

個人的にはこのようなクラン向けのトーナメントは二ヶ月に一回ほどの頻度でやって欲しいなーと思ったり思わなかったり小規模クランでも拠点の施設を発展させたりクランリザーブを作るほどの工業資源をティア6前衛戦で集めるにはかなり時間がかかるからです。それ以外に運営の方で各ティアの前衛戦についてのリプレイを集めて解説をしてもらうなど個人的には集団戦がもっと活発になってくれるきっかけが欲しいなぁと思ったりしています。(中々難しいのかもしれませんが。)

 

さてここでタイトルにも上がっているのですが自クランのティア6前衛戦中に各メンバーの意識の差などで少し思ったことがあったので折角なので一緒に書いてしまおうと思います。

 

一応クランALOWWは所属人数的には中規模、アクティブは小規模(イベント時などは別)だと自分で勝手に思っているのですが、楽しくみんなでランダム戦や集団戦、(その他別ゲーなどを含む時もあります)を行う事が目標のクランです。集団戦では適度に編成を緩くする事もありますがやっぱり勝てないとつまらないし身にならないので勝ちながら楽しめるような事を自分の中で目標にしています。指示の口調などもあまりキツくならないように注意しながら負けてしまったり個人の動きで問題があった時も出来るだけアドバイスをして自分含め各参加者が次に活かせるように心がけて私は日々指揮をやらせて貰っているのですが…。そんな中参加しているメンバーにはボイスチャットでの返答などが訳あって出来ない通称聞き専の方もいらっしゃいます。

そのような方々は指示は普通にDiscord等で聞いてもらい、ゲーム内にデフォルトで用意されているラジオチャットやチーム内チャットで予め決めておいた内容で返答などを行ってもらい戦況を確認しながら前衛戦を行っているのですが、先日参加していただいた方の中でまだ余り私達の指揮に慣れておられない方で聞き専で参加して頂いていた時に 砲兵射撃で落とされてしまう方いらっしゃいました。自分はその時離れていたので直接見ていた訳では無いのですが少し出過ぎていて敵に発見されて射線を切った所に砲兵が降ってきたようでした。

その時普通に参加していたメンバーの一部の方が少し進みすぎていると止めてはいたのですがまだその聞き専の方は私達の指揮に慣れていらっしゃらない上、聞き専なので細かい場所の修正ができなかったようでそのタイミングの砲兵のようでした。その後、第六感持ってないなら顔出しちゃダメだよ等の言葉が戦闘中に聞き専の方を止めてくださった方から出たのですが、聞き専の彼は別段第六感を持っていなかった訳でもなくただ私達の行っている指揮にまだ慣れていないため細かい配置や顔を出しスポットする位置がわからずそうなってしまったんじゃ無いのかと私は思っていたのですが、それをその場で私が指摘するのはタイミングがなく言えませんでしたが…。

その後その聞き専で参加されていた方は数戦後用事で落ちてしまわれたのですが、これは私の意見で今回のことには関係ないただの想像ですが、

もしその時自分は指示通りに動いた、しかし細かい場所がわからず聞き専のためすぐ確認する事もできなかったのならどうだろう。それに対して一方的にいわれの無い事実で注意されたら正直自分は嫌になります。それを戦闘後にきちんとチャットを打って確認できれば皆んな納得できると思うのですが、世の中それが出来るほど器用では無い人もいらっしゃいます聞き専でない私もたまに言いたくても流れで発言できなくなってしまうことがままあります。

上の方にアドバイスを受けてそれを糧に成長してもらうにはただ強く言うだけでなく相手の意見を聞きなぜその動きがよくてその動きがダメなのかなど相手の気持ちを考えながら一緒にやっていくことが大切だと考えています。

普段ティア6前衛戦などの集団戦を行っていてる時にただマップセクターやマップの特徴を言うだけでは離れている味方を思った通りの場所に行ってもらい指示した事をして貰うのはとても難しい事です!普段ボイスチャットで喋れる人も間違えることは自分含め多くあります。間違える原因は色々です、単純に普段余り使わないポジションで細かい地形が把握できていなかった指示の内容を聞き違えた指揮者が言い間違えた、プレイヤースキルが伴っていなかった。色々あります。ならすぐ確認が出来ない聞き専の方はそれは更に間違える事も慣れるまで時間のかかる方も出てくると思います。

そのようなまだ慣れていない方達や集団戦初心者の方達にここはこうしたらいいよなどのアドバイスを送り実力を身に着けてもらうために引っ張っていくべきなのが先にそのクランに所属している方達や集団戦経験者などの方達の仕事だと自分は思っています。もちろん教えるのが苦手な人やそんなの誰かにやらせておけよという人もいらっしゃるかもしれませんし向かない人はいらっしゃるでしょうからそこは個人でそこを判断して事前に伝えてその役から外れるなりして貰えれば大丈夫だとは思うのですが、全く新規者などへの指導を止めるとただでさえ縮小気味の集団戦がさらに縮小してしまうと考えています。

いつかゲームは終わるんだから別にいいんじゃない?人口減ってるしとおもう人もいると思います、とゆうか自分もいつかは終わるものだと思っています。じゃあなんでこんなこと書いてるかというと、今の時点で自分含めクランメンバーからも進撃戦やティア10前衛戦参加したいなぁとゆう声が上がっているからです今現在クランALOWWでは人不足のため進撃戦に参加できない日が続いています。ですが自分含めやりたいといってる方達が少なくない数いらっしゃるのが現状です。私はクランの説明文にこういう文を入れています。

f:id:meijiazuma:20191203211112p:plain

こんなこと書いておいて何もしなかったら嘘になります。元々今年の初めは進撃戦が回すことができていましたが人不足のため安定して行えなくなりってしまっています。リアルのことがやはり最優先されるべきで、その都合で入る時間が限られる人なども出てきます。なら今までの人に頼れないなら、ただそれでもやりたい人がいるならどうすればいいか、新しい人を増やしてまたできる環境を整えることです。ただ基本的に集団戦が行える人材は大手クランが確保をしていることが多くそうそうこの規模のクランでは人が集まることがありません、ならできるのはそんな中から、上のクランになじめず流れてきた人や、初心者の方たちに声をかけ指導をして上まで引っ張り上げる必要があります。自分は最近そんなことを考えながらアドバイスしつつ頑張ってティア6前衛戦の指揮を多くやっていました。

そんな中起こった今回の事、規模の大きい大手クランでもよくある問題らしいですが、戦闘中に怒られて集団戦を続ける気力が萎えてしまうプレイヤーは結構な数いらっしゃいます。正直自分も昔そうでした今も怒られると結構へこみますうまい人たちにはそれだけ正しい言い分もあり理解もできるのですが、集団戦初心者の方や慣れていない方も決して下手にやろうとしているわけではなく、まだわからないところがあり、それがミスとして表に出てそこを強く注意されたりすることですぐ去ってしまったりやめてしまう原因になっているのだと思いますただこのような方たちはあきらめないでほしいです。

あきらめてしまうともうこちらとしてもフォローのしようがなくなってしまいます

経験者の方たちも自分たちだって最初のころはできなかった事がたくさんあると思います、それを教えるために色々なことを言ってくださる方もいます。ただ自分たちが当たり前にできるからと強くそれを指導してしまうのは新しい芽を摘み取ることにもなってしまいかねません。それをよく考えて自クランのメンバーは発言等気を付けてほしいなと思ったのがこのような長文を書いたきっかけなのですが。自分はこれからも頑張って人材の育成に励もうと思います、手伝ってもらえるなら大歓迎です。自分もあまり上手なプレイヤーではありませんので、ただ相手の気持ちも考えて発言をしましょう!とゆうところで今回はしめさせてもらいます。

 

折角の新しい人材をつぶされるのなら自分たちで新しい人材見つけて連れてきてくれないかな~ってのが個人としてはだいぶ本音です。まぁ本気でやりたくてたまらない人は移籍なりをされてしまうとは思っているのですが、、、。できるだけ次の更新も急ぐつもりなのでコメントや意見お待ちしてます。これを読んでない何か思うところのあるメンバーは直接言いに来てくださいね~変なところでくすぶるよりは普通に意見ぶつけましょう。あと最近ゲーム内チャットでの挨拶が少ない気がします面倒かもしれませんが挨拶は大事だぞ? それではまた次回~。