meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

とりあえず自分が今のALOWWクラマスになるまでの話。2

どうも初めましての方は初めまして、そうじゃない方はまた来てくださりありがとうございます。クランALOWWのクラマスmeijiazumaです。

 

(前回書いてないと思うのでとりあえずここで書きますが、私がクラマスになったのは去年の7月ごろです。)今回は前回の続きとして私がALOWWに入ってから自分がクラマスになるまでの簡単な話とALOWWについての事をお話していきたいと思います。(前回がわからない人は似たタイトルの1を探してください。)

クランALOWWに入ってからは約2年ほどはあまりクランの集団戦、ティア6拠点戦や進撃戦などは私はほとんど経験することなく過ごしていました。それこそクランメンバーがたまたま7人揃った時に5〜6戦やる程度でした。その理由はその頃のクランメンバーのイン率が大分不定期だったことや、それら集団戦についてのノウハウ等が不足していたためです。当時は軍団兵システムもなく、ティア6拠点戦を行う最低人数であるクランメンバーが7人アクティブで集まることもALOWWにとってはとても大変なことだったんですよね。ちなみに現在のALOWWはクランメンバーは合計38人時間帯にもよりますが夕方17時以降から24時あたりにかけて、常に7〜10人ほどがアクティブで活動しています。

 

さてそんな感じでその2年ほどはクラン関係の戦闘などはほとんどやらずに、時によっては普通に小隊をしたり、トレーニングルームで戦車を飛ばしたり鬼ごっこをしたり、別のゲームで一緒に遊んだり、クランメンバーと一緒に日々色々楽しく遊んだりしながら過ごしていました。その期間にも新しいクランメンバーが増えたり、時には引退する人や受験などでアクティブが落ちる人他のクランに行った人などもおり当時のALOWWは約15人ほどのメンバー数で人も入れ替わり立ち代わりを繰り返していました。

そんなALOWWに大きな変化が訪れたのは去年の春ですが、その変化の始まりは去年の1月ごろまで遡ります。発端はクラン創設者の方が一時的に別クランにいきたいから、誰かクラマスを預かってくれないかという話が出たことでした。この時は当時副司令官だった人が預かることになり話は纏まりました。(ちなみにクラン創設者はクランを一時的に移っただけなのでその後も普通にALOWWのディスコードに顔を出しています。)

 

その後また少し時間は流れて3月。この頃のwotでは軍団兵のシステムが実装され、拠点戦などの敷居が徐々に下がってきており、ALOWWも他の小規模な知り合いクランの方と一緒に久しぶりのティア6拠点戦を行っったりしていました。この時の拠点戦が私がクラマスになるきっかけだったのかもしれません。この時の私はランダム戦に飽きがきており、久しぶりにクラメンバーと協力して勝ちを目指す拠点戦をとても楽しく感じてました。この日から人が集まれば拠点戦をやらないから自分から言いだすようになり、簡単な指揮についても勉強し始めました。勉強と言っても私はあまり人脈がないので他の小規模クランの人に指揮を任せてそれを吸収したりクラン創設者の方が昔指揮していたのを思い出しながら試行錯誤してやっていきました。そんな時一時的にクランマスターになっていた副司令の方が就職で忙しくなるとゆうことで、再び誰かにクラマスを預けられないかという話が出て、一時は戦闘士官をやっていたまた別の人が預かることに決まったのですが、その人はネットの回線が悪くwotをとりあえず引退するとゆうことになり、ここでクラン創設者から最近集団戦を積極的にやるため動いていた私に話が回ってきました。私の方も特に断る理由などもなくむしろ拠点戦をもっと積極的にやれるようにしたかったのでその話を受けることにしこの日から私がALOWW三代目(正確には四代目)クラマスとして活動していくことになるのですが、少し長く書きましたし今回はこの辺りで切らせていただきます。

 

次回は今回の続きとしてクラン内の新しい変化について書いていく予定ですが。 短い文章で投稿間隔もう少し早い方がいいとか一つ一つの内容厚くしてなど意見ありましたらコメントなどよろしくお願いします。(今回は大体1500文字前回は1000文字程度です)今回は長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございましたそれではまた〜。