meijiazuma’s blog

World of Tanks でのクランALOWWのクラマスをやってるmeijiazuma氏がクラン内であったことやWOTの時事ネタ?やクランの宣伝など様々な事ををのんびり書いていくブログ?です。

ALOWWの最近の活動について①の前編。

どうも初めましての方は初めまして、そうじゃない方は再び見にきてくれてありがとうございます。クランALOWWクラマスmeijiazumaです。

 

今回は前回の続きではなく。(私の中で戦場の虎は一体いつ終わるのでしょうか?

最近の自分のクランALOWWの活動について書いていきたいと思います。

(三月入ったばかりは、リアルが忙しくて暫く更新滞っていてすみませんでした。春休みに入りフレンドから誕生日プレゼントもいただけたのでまた短期更新頑張ります!)

 

CWE戦場の虎終了後から現在までALOWWは週に2~3回ほど進撃戦をやったり気が向くとティア6拠点戦を時にネタに走りながらものんびり行ったりしています。他には先日トレーニングルームで部屋の設定をオープンにして一般の人も入れるようにしつつ体当たりだけで敵を殺す鬼ごっこを行ったりしていました。(鬼は体当たりだけで攻撃し逃げのチームを時間内に全部撃破すれば勝ち、逃げは時間切れまで生き残れば勝利のルール)

前も書いたと思いますがクランALOWWはそこまでガチガチじゃないけれど楽しく集団戦がしたい人達や小隊やトレーニングルーム、特に集団戦に興味はないけど小隊等でwotを楽しくやりたいエンジョイ勢の方やそのほかにもwotをはじめたばかりの初心者の方や色々な方が在籍しているのでこのようにその時その時で色々なことをやっています。

さて、最近行っていることは大体上にまとめてしまいましたがここからはなぜそれらの集団戦をやっているかやメリットなどをちょっと詳しく書いていこうと思います。

戦場の虎終了後はクランメンバーの方たちとフロントライン期間中は小隊を組みクレジットや階級稼ぎをしつつ主に日曜日の進撃戦、ウォーゲームに参加することをメインに活動していました…

ここでまず進撃戦、ウォーゲームについて軽く説明をしようと思います。

進撃戦とは、2 つのクランの分遣隊が橋頭堡において戦う、工業資源を懸けたシリーズ戦であり、複数回の戦闘で構成されています。この進撃戦の最終目標は、敵の全戦線および城塞を占領することです。↓URLより引用

worldoftanks.asia

詳しくは上のリンクを踏んでほしいです。(真面目に全部解説するなら正直文章ではなく解説用の動画を作った方が絶対伝わるうえ参加してみるのが一番わかりやすいため)ちなみにリンクを踏む時間等がない方ように簡単に書くと、まず行われる時間帯はANZサーバーでは17時~20時までHKサーバーでは21時~24時まで一時間ごとに戦闘が発生します。戦闘形式は基本ティア10での10vs10で(最低必要人数9人で軍団兵としてクラン外の人間は3人まで参加可能)。戦闘可能な制限時間内に勝利条件を達成するまで複数回元々決められている複数のマップで攻撃側と防衛側に分かれ相手の前線陣地を突破し城塞まで攻めることができれば勝利です。(分からない人は実際に参加してみるか↑のリンクを踏んでよく読もう!)

 

では、次はウォーゲームについて説明しようと思いますが基本的な戦闘形式はほぼ進撃戦と同じです(とゆうか日曜日に行われる進撃戦の別名と言う方が正しいかな?。)

違う点としては…

  • 日曜日限定で行われる。
  • 戦闘の時間がANZサーバーでは17時から19時までとHKサーバーでは22時から24時までになっているところ。
  • 自分たちの撃破車両数や戦闘が終了するまでかかった時間長さなどetc...でポイントがつきクランごと順位付けされる。
  • 上に書いた順位で高順位になるとティア11や12リザーブのクランリザーブや戦闘に参加した人(軍団兵含め)順位に応じたゴールドがもらえる!。

このくらいでしょうか…(また抜けてることでもあればコメント等でお願いします。)

worldoftanks.asia

ウォーゲームの詳しいことについてはまた上のリンクをどうぞ。

さて次に進撃戦、ウォーゲームのおいしいところは、ゴールドや高ティアクランリザーブもありますが、それ以外に時間に対し入手できる工業資源量が多いことです。現在、主に活動が活発な集団戦は進撃戦とティア6拠点戦だけですが、敷居が高い進撃戦は中堅クランと言われているクランやさらにその上の集団戦をメインにしているクランが主にやっています。私たちALOWWも今年一月末になってやっと進撃戦を行えるようになったのですが、それまで一時間ティア6拠点戦をまわして得られる工業資源は約1000前後でしたが進撃戦では一度の戦闘が一時間ありその中で勝利すれば1万以上!! 敗北でも約4000~5000ほどの工業資源が入手できるようになりました。

さて、ここでクランに所属している人でなければ聞くことのあまりない工業資源について軽く説明を…

工業資源とはクランメンバー全体に効果を及ぼすクランリザーブや拠点戦等の集団戦で使われる砲兵射撃等の戦闘用リザーブの作成や、クランのリザーブ生成施設を強化しさらに効果の高いリザーブを作れるようにする為に必要になる拠点モード用の特別ゲーム通貨です。(詳しくはまた⇩のURLからどうぞ。)

worldoftanks.asia

さて工業資源について少々解説を挟みましたが、数字だけ見てもわかる通り一時間ティア6拠点戦を行って入手できる量に対し一時間進撃戦を行った場合では倍以上の工業資源を入手することができるのがわかったかと思います。

さて、ここまで進撃戦等を行うにあたってのメリットを書いてきましたが進撃戦をやる上でのデメリットや大変な点も書いていこうと思います。

  • ティア10の戦闘のため赤字が多発する。
  • ティア10を所持しているクランメンバー10人集めるのが大変。(最低ティア10を所持しているクランメンバー7人と軍団兵が最低2人は必要)
  •  指揮がティア6拠点とは大きく変わるためノウハウがない場合試行錯誤になる可能性が高い。

こんなところでしょうか、改めてまとめてみるとやはり新規のクランで進撃戦をやる場合は色々と敷居が高い感じがしますね。

 

さて暫くが投降が遅くなったので誤字等多いかもしれませんが今回はこの辺で切り上げ次回でしっかり完結させることにします!。 (更新遅れてすみませんでした!)

 

さてまだまだ書くことはあるのですがそれは一度おいておいて、裏話的なものを、今この記事を書き始めたのは19日だったのですがちょうど今3月20日になってしまいました。実は私は3月19日が誕生日なのですが誕生日プレゼントでリアルでも面識のあるクランメンバーの方からウェブマネー2000円分をいただいたり元クランメンバーのフレンドの方からKV5をギフトでもらったりしました、他にもブログを見てくださっている方の一人が先月の19日あたりにプレミアショップで期間限定販売していた4号Sを欲しいなぁとツイッターで言ったらひと月早い誕生日プレゼントとして4号Sをいただきました、これらの車両は3優等目指させていただきたいと思いますのでそのうち車両のレビューとかも書くかもしれません。皆さん本当にありがとうございます!これからもALOWWのクラマスとしてブログを書きつつクラン運営頑張っていこうと思うので皆さんこれからもよろしくお願いします!

欲しい車両リストでも作っておいてまた置いたらまだ何か届いたりしないかなぁ、、、と思いつつ裏話も終わろうかと思いますw今回もここまで呼んでくださりありがとうございましたそれではまた次回~。